1つ目がパラボラ、落とした2つのボールの交差点が低い。
2つ目がパラボラと平面の中間、落とした2つのボールの交差点がやや高い。
3つ目が平面、落とした2つのボールは交差しない。
4つ目が逆のパラボラ、落とした2つのボールは左右に離れる。
この前たまたまNHKの「大科学実験」という番組の「みんなここに集まる」という回を見ていたら、バレエの立ち方に似た話で面白かったので紹介します。
パラボラアンテナの原理を説明する話でした。
番組では「平面の床」と「パラボラ(放物線)の床」にボールを落とす実験をして比較していました。
実験の結果は以下の通りです。
・平面の床にボールを落とすとまっすぐ跳ね返る
・パラボラの床に、左右から落としたボールは対角線を描き、中心で交差する
・床がしなるほど交差点(焦点)は低くなる
この結果の意味を人体に当てはめて説明します。
もちろん、人間の体はボールのように弾みませんが、原理はとても近いです。
・平面の床にボールを落とすイコールまっすぐ床に体重をかける。
・パラボラの床にボールを落とすイコールしなりで床を踏む。
と考えてください。
まず平面にボールを落とした場合。
ボールをまっすぐ落とすと、まっすぐ跳ね返る。
人体なら「右足の柱と左足の柱」というように、体に「二本の柱」ができます。
右半身と左半身の二本の柱です。
二本の軸とも言えます。
床に根をはったような、どっしりとした安定感があります。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるヌリカベのような平面の体です。
体に対角線はありません。
太い立ち方で、相撲に向いてます。
安定し過ぎて動きが無く、バランスを崩さないので音楽は生まれにくいです。
次にパラボラにボールを落とした場合。
ボールをまっすぐ落とすと、中心の一点(焦点)に向かって集まり、焦点で交差する。
人体なら、体に対角線が生まれます。
中心に集まるので、体の中心ができます。
中心で交差する。ということは、脚が内に入る。5番になる。ということです。
これが私の言う「しなりで踏めばバレエの5番に入る」の原理です。
人間は焦点から体をひねることができます。
ですから立体的な体の動きになります。
小さな円錐と、大きな円錐を組み合わせたような体です。
続く。
焦点の低い身体のイメージ図。
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