今回もトレーナーのブログです。
ロシアピアニズムで、親指と小指はヤジロベエらしいですね。
これはヤジロベエ重心。
弾く指そのもの重心ではない。
それと同じで、床が踏めると全身がヤジロベエになります。
足の親指と小指もヤジロベエ。
つま先と踵もヤジロベエ。
踏めない頃の私(トレーナー)は踵重心でした。
踵そのもの重心。
それはピアノに例えるなら手首重心。
手首が真下に落ちている。
手首に揺れの機能が無い。
イメージとしては肩→肘→手首。で止まってしまう。
手首から指先への転がり重心移動が出来ない。
だから、支えが無い。
水平な鍵盤を手首で水平に押してしまっている。
これが日本人に多い踏むと落ちる体。沈む体。
踏めない人は2種類に分けられます。
踵重心(ピアノなら手首重心)
つま先重心(ピアノなら指先重心)
左右の重心のかたよりも2つあります。
親指重心
小指重心。
どれも良くないです。
正しくは転がり重心、ヤジロベエ重心です。
それが「踏む」と「支え」。
筋肉を鍛えるトレーニング種目は、体の前面、背面、右側、左側でバーベルやダンベルを動かす種目に分けられます。
踏める体なら、すべてヤジロベエのように重心移動でバランスをとれる。
重心が元々かたよっていると重心移動でバランスがとれない。
だから踏めない人は自分の体にとって、やりやすい種目、やりにくい種目。その2つに分かれてしまう。
やりにくい種目は怪我をしやすいから、人間はやりやすい種目しかやらなくなる。
全身の筋肉はアンバランスに発達する。
これは本来の自分の個性ではない。
本来の自分のピアノではない。
全身をヤジロベエにしなければ、本来の自分の個性に会えない。
実は、このヤジロベエの話が「耳を開く」話に繋がります。
続く。
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