最近ロシアピアニズムの方達のブログを読んでいるのですが、皆さん虫様筋に注目しているようです。
ロシアピアニズムは第三関節を曲げる。
第三関節を曲げる筋肉は虫様筋。
だから虫様筋を鍛える。
と考えている方が多いようです。
これについての私なりの考えを書いてみます。
まず腕には2つの局面があります。
「しなり」と「反転」です。
その移行局面が「転がり」です。
反転した局面を、ロシアピアニズムの方達は「手の支え」と呼んでいるようです。
虫様筋を収縮させるとこの形になる。と言われている形です。
本来この形は、しなり、転がり、反転という機能の結果ならなければいけない形です。
機能が無いのに形だけ真似すると本質から遠ざかってしまいます。
だから私は、この形を虫様筋で意識的に作ってしまうのは違うと思います。
これだと「ロシアピアニズムという奏法をやろうとしている人」になってしまいます。
「やろうとしている人」だと天才にはなれません。
「やろうとしている人」ではなく「ロシアピアニズムな人」にならなければ駄目だと思います。
バレエでもそうです。
筋肉の力でこの形を作るのではなく、まず脚のしなりから土踏まず(足底腱膜)のバネでビュン!とひっくりかえると土踏まずが突き上げられ、自然とこうなります。
この軌道ですと土踏まずが遠くに引っ張られ、脚が遠くに伸びます。
手のひらの場合は手掌腱膜のバネです。
腱膜はトランポリンみたいなものです。
トランポリンに腕、もしくは膝下を沈めると、ピアノなら手の甲が、バレエなら足の甲が、はじき出されます。
これが出来ると簡単で、スピードが速く、強くて、疲れません。頭も使わないので本当の意味で自分の演奏に集中できます。
自分の内側とピアノが一体化し、つながります。
筋肉を意識的に鍛えると、どうしても筋肉を意識的に使ってしまうので頭を使いがちです。
ボルトが走っている時に筋肉を意識しているでしょうか?
もちろんしていません。
筋肉を意識すると動くのが難しくなり、固くなり、遅くなり、疲れやすくなります。
頭も疲れます。
続く
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