· 

上手くなるための2つの方法、その2


体をつなげて条件内のターンアウトで綺麗に踊るか?

床を踏んで現在の条件以上にターンアウト出来る体を作って踊るか?

 

バレエが踊れるようになるには、この2つしかありません。

日本人で超綺麗に踊るバレリーナは、体をつなげて条件内のターンアウトをしています。

 

つなげた状態でターンアウトを引き出すことも出来ますが、ターンアウトを最大限に早く引き出したい場合は、つながりより先に白人の「踏む」をマスターし、上半身を開放する必要があります。


(パーソナルのお客様の状態によっては股関節が上手く突き上がらない場合、ターンアウトを優先する場合でも、つなげることをミックスしながら進めることもあります)

 

ワガノワの女性はターンアウトを引き出すために背中は反りぎみです。

ロシアの男性はターンアウトを引き出す為に反る人もいれば、丸まる人もいます。

これは股関節をどの位置でターンアウトさせるか、そして身体のどこが強いのかで、違ってきます。

 

ロシアバレエはやや新体操的な部分があります。

ここが好き嫌いの別れる原因かもしれませんが、股関節の可動域を引き出す為には理にかなった動きをしているのです。

 

日本ではあまりターンアウト重視のやり方は好まれませんが、初期設定としてターンアウトを最大限に引き出してから、身体をつなげるのが良いのではないでしょうか。