· 

上手くなるための2つの方法

この前のパーソナルレッスンでの出来事。

 

エシャッペが上手くいかないので、下半身に無駄な力が入らない位置に上半身を誘導しました。

その方の下半身と上半身がつながる位置に

 

下半身を引っ張れる上半身の位置、もしくは内ももが使いやすい上半身の位置。

 

そこに上半身をもっていった時のその方の感想は「確かに安定するし、脚の内側も使いやすい、だけど自分の膝下がもっとターンアウトしたいと言っている。ターンアウトが理想のところまで出来ない。」でした。


これはとても正しい感覚です。

 

現在の条件でつなげた時の上半身の位置。

現在の条件以上にターンアウトしやすい上半身の位置。

この2つは別です

 

前者はその人の現在のベスト。

だから条件以上のターンアウトはしづらいですが、つながれば身体の内側は使えます。

脚の内側も使えます。

 

後者はその人の未知のベスト。

未知のベストは床を踏むことで作れます。

 

続く。