· 

動きの質

今までビートでパーソナルレッスンを受けた人は2つに分けられます。


まず大人からバレエを始めた人です。

美容体操とかファッションでバレエをやっている大人ではなく、本気でバレエをやっている大人です。

いろんな教室、セミナー、ボディワークなどをやってきた人が多いです。

大人の皆さんはバレエの形にならないと悩んでいます。


もうひとつはバレエの形になったのに、何かが違うと感じているバレリーナ予備軍やバレエ団の若い子です。

コンクールの成績は良いけど、海外に留学したり海外のバレリーナを見て、何かが違うと気づいた子。


バレエの形がほぼ完成した後は、今までの悪い部分を全部注意して全部直すだけの指導では駄目です。

それだと減点されないバレエにしかなりません。

筋力を強くしたり、柔軟性をアップさせるのも違います。

それも自分の延長線でしか上手くなりません。


バレエそっくりの動きが出来る子。

本物そっくりの偽物の子。

こういう子に欠けているのが、バレエに動かされている感覚です。


この動きの質を変えることこそビートの得意分野です。


この両極端な人達が来てます。

両極端とは言っても、形になっているか?形になっていないか?の違いだけで、動きの質が本物のバレエとは違うという意味では同じです。


その中間の、このままもう少し頑張っていればバレエの形になるんじゃないかな?と思っている程度の人はあまり来ません。