· 

バレエ界の嘘

X脚は危ない。X脚は本当はバレエには向いてない。(X脚じゃないダンサーなんて海外にはいないでしょ)


外旋し過ぎは危ない。(マラーホフは危ないのかい?)


膝は押し込んででも伸ばせ。(四頭筋モリモリですね)


骨盤の前傾は駄目、後傾は駄目。(そもそもそういうことじゃない)


引き上げるために腹筋しろ。(腹筋しても引き上がりません、腹筋をする資格があるのは引き上がっている人だけ)


みぞおちを閉めろ。(息が出来ない)


頭を上に引っ張れ。(首すじピンピン)


揺らすな、骨盤を固定しろ。(バレエのバランスは固定してとるものじゃない)


大転子を入れろ。(入れろじゃなくて入っていくが正しい)


踵をとにかく前に出せ。(ねじれる)


ふくらはぎを使って甲を出せ。(アキレス腱を痛める)


足の指先を器用に使え。(足首が正しく機能してないと意味が無い)


アラベスクは腹筋を使え。(腹筋を使ったことにより前に倒れる人には向かない)


胸から反れ。(股関節が正しく機能してないと胸から反るとお尻が出る)


グランジュッテでは前脚をとにかく上げろ。(上体が残らないから滞空時間が短く見える)


足首を揺らすな。(じっくりと世界的に有名なバレリーナの踊っている時の足首を見てみよう) 


5番に入れ過ぎるな。(5番にどれくらい入るか?は脚のしなり具合と股関節の外旋具合と大転子の収まり具合による)


床を踏んだだけでは踊れない。(それは踏めてない、または踏み方を間違えています)


目を輝かせろ。(意味が無い)


空気椅子が良い。(は?)